2013/09/16

VINTAGE CHANEL POP UP



今月まで3階の一角で行っている、

VINTAGE CHANEL POP UP。







































CHANEL本当の名作なので、
商品価格は15万円前後と豪華です。


 
正規価格は50万円前後ですし、
現在生産されていない希少な型や貫禄の出た佇まいとなってこの価格は納得します。



特にCHANELバッグの代表作とも言えるマトラッセショルダーバッグシリーズが
物凄いラインナップで現在3階に並んでいます。


ほとんどが80年代〜90年代の物なので状態も良好です。


というか、
3階で一人こうやってうっとりと眺めながら、
愛でるように写真を撮っていると、

本当に移転前のSisterを思い出してメランコリック楽しんでいます。(秋ってよくあるよね)




その対象が今、CHANELのヴィンテージバッグだなんで、
これもまた感慨深い。




是非暗い階段を登って、3階へお越し下さったら、

一息置いて、うっとり愛でて接して下さい。


大量販店やさんの流れからここへ来ちゃうと、

折角今月だけ存在する稀な機会も、
何も気付けないまま、なんて悲惨な事も起こり得ますし。

何も考えずに何かをしても、本当は何も得られていないみたいに。









さてマトラッセショルダーバッグの起源ですが、
ハンドバッグしか無かった時代、
両手が使えず不便だと思ったココ・シャネルは革ひもをつけて肩に掛けられるのように施しました。
これがショルダーバッグの始まりで、そこからチェーンに革を通したマトラッセのチェーンショルダーが誕生します。

中でも定番はラムスキンのマトラッセで、幅23cmあるいは25cmのようです。


マトラッセとはフランス語で「綿入れ」のような意で、
この技法は柔らかな素材の耐久性も高めてくれます。




佇まいは凛としていて、媚びはなく本位のままに、
可憐さに惹きよせられる姿勢を持っていて、
触れればふんわりと、一瞬躊躇するような柔らかさを持っています。





長ったらしい文章になりましたが、

是非、見にいらして下さい。

気に留められた方は、お問い合わせ下さい。