2014/01/10

夏祭浪花鑑









































ようやく拝めました、プレゼントで頂けた勘三郎シリーズより
約10年前の平成中村座「夏祭浪花鑑」NY公演ドキュメンタリー&上演一部映像。



これは最高だ。


一部ファンの方々のご意見では
「上演がかなり編集されて観れないのが最低」
など酷評がありましたが、

かなり初心者版に編集され、分かりやすい解説まで挟む民放バージョンで、
それはそれで私は非常に楽しめました。



いや〜良かったですとっても。


NYにあの平成中村座の仮設芝居小屋が現われるのもいいし、
勘三郎さん(当時勘九郎さん)がいざNYの舞台に出る寸前の記録なんてもう最高です。
扇雀さんとの掛け合いが本当にいいんですよ




特典映像にはNY公演後に行われた大阪公演の模様も記録されていますが、
これもまたいいんですよ。
最後巨大スクリーン使っちゃう





夏祭浪花鑑の超好きな場面

「こちの人が好きなのは、ここ(顔)やない、
としなやかに顔を指さし、チラッと胸元に視線を留め、ポン!と胸元を叩いて
ここ(心)でござんす〜」






今年7月に、いよいよ現在の勘九郎さんが同じNYの舞台に立ちますが、
あの時の勘九郎さんが、楽屋に先代の勘三郎さんの写真を立てていたけれど、
今の勘九郎さんが勘三郎さんの写真を置くんだなと思うと、
また何とも....







大好きなDVDがわが家にまたひとつ加わった幸せ。