2014/06/22

記憶遺産



今回のMA deshabille&bodcoインタビューにて
「小林みどりさん」というキーワードが出てきます。


初めてのMA deshabilleご試着会を行った日、
咲子ちゃんと一緒にやってきたのがbodcoさんでその時初対面をした訳ですが、
その夜に村田さんと4人でご飯をして、
そんな初対面ご飯の場から早速でていたキーワードでした。



その後も、皆でご飯にいく度にほぼ毎回みどりさんの名前が出て、
毎回違うエピソードを聞いて、毎回あまりにクレイジーな話ばかりで、
毎回爆笑していました。



パリで暮らされていて、凄腕のファッションジャーナリストで、
超キレッキレッのエピソードしか知らず
(一例:デビュー当時のALEXANDER McQUEENのショーを観たみどりさん、ダッシュで舞台裏のマックイーンに駆け寄って「私も天才だけど、あんたも超天才よ!!!」と殴り込み)
一体、どんな記事を作っていた方なんだろうと思っていましたが、


今回のインタビューを進行中の事、
突然bodcoさんがこのファイルをどしっ!!と貸してくれました。

実物、本当にものすんごい重いんです。
どしっ!!







































それはみどりさんが作った膨大な数の記事、記事、記事。
90年代から00年代初頭までの
今も読みたい、今だから更に読みたい
より価値を高めた記事たちです。











































残念ながら、どの雑誌の何月号か
インタビューでも記載したかったのですがそこまでが分からず、
ただただ記憶遺産がページ毎に丁寧に貯蔵されたこのファイル。



これを一冊の本にして頂きたい。


昨日たまたま立ち寄られたTAROさんにこの感動を伝えて見せたら、
「次、貸して欲しい」
とぼっそり。






みどりさんがまだいらっしゃたら、今は誰を取材しているんでしょう。



みどりさんの話題や、その時代の話を
村田さんやbodcoさんから聞く事が好きです。