2014/07/20

MARRAKECH



MA déshabilléMARRAKECH(マラケシュ)という型がごくわずかだけ入荷しました。




































































〜以前のブログより〜

GOWN:MA deshabille
TOPS:MA deshabille
SKIRT:USED(私物)
PUMPS:Charlotte Olympia(お問い合わせはコチラ




























































MARRAKECHSAYOカラーのこの組み合わせが特に今の気に入り。







































































これはMAの定番の型ですが

MA déshabilléは一過性ではなく、その生地が尽きない限り定番となります。究極シーズンレス
逆を言えば生地が無くなればもうそのアイテムとは出会えない)



このMARRAKECHはタイのプラネッタオーガニカさんの生地を使用されている希少価値がさらに高い型のひとつでもあります。





〜プラネッタさんのコンセプトと生地について〜

自然の素材を紡ぎ、色を染め、手で織るということ
プラネッタ・オーガニカは、主に手紡ぎの無農薬コットンやヘンプなどの自然素材を、
自然の草木で色を染め、手で織られた布を使用しています。
手紡ぎ、手織りの布は、使うほどにしなやかになり、
草木で染めた布は「薬布」とも呼ばれ、身体によいとされてきました。

環境に配慮するということ
綿花から種を取り除き、手で紡いで糸にして、草木で色を染め、機織り機で布を織る。
これらの行程は昔ながらの道具を使い、全て手作業のため電気を使いません。
また、草木の染液で土地を汚すこともありません。
エネルギー資源の使用を最小限に押さえ、環境に配慮したものづくりをしています。

自然から「分けてもらう」ということ
色を染める草木はその土地に自生しているものを使い、それぞれの草木の季節に
自然から少し分けてもらいます。
たくさん育てて、全て刈り取るということはしません。

心豊かに暮らすということ
「暮らしで使う布は、愛着のわくものであってほしい。」 

人の手から生まれた布は、あなたをやさしく包み込んでくれるはずです。
プラネッタ・オーガニカを通して、みなさまの豊かな暮らしのお手伝いを
できればと考えています。













という事で、MA déshabilléのマニフェストと根強く共鳴している部分でありますこの共作とも言えMARRAKECHは、

個人的にはMA déshabilléの看板アイテムではないかと勝手に思っています。






が、しかし故に、

やっぱり生産はとっても不安定。


今回の入荷以降、当面は生産できなそうとの事です。




そして一番最初に発売した時よりタイの物価が上がった事で

価格も少し値上げとなりました。早い段階でこの存在に気付き獲得された貴方、おめでとうございます♡










私にとってこの徹底して自然体なアイテムは

物の価値を大きく変えたきっかけであるので、

今回の再入荷はしかしとても嬉しいです。







なぜ高価であるのか、再入荷が困難なのか、

オートマチック現代病がちょっと治った気分。








そして一年中、どんな季節でも役立つので

マイMA déshabilléの中でも使用頻度の高いアイテムでもあります。















飛行時間10時間以上の機内ではbodcoとの最強タッグ。








































































極寒の冬の日はインナーとして。

(この日は雨も降っていたのでさらに優れた適応能力発揮)

ポケットに折りたたみ傘突っ込んでいるし










































































最近の蒸し暑さにも、汗を吸収発散してくれるし、

劈く日差しからも守ってくれる。










































































最近のマイブームはフードも隠しちゃってトップスとしてボトムイン。


フロントは着物のように重ねています。

先日のLOEWEの時もマラケシュでした。















































100%ヘンプなので、はじめは硬めの繊維につき
着慣れない方にはチクチクすると思います。
(よくニットにあるウールのチクチクとはまた違う感じの)

はじめのその感触が苦手な方にはお勧めしません。

大丈夫な方には、本当に最高かと思います。