2014/12/09

選挙勉強



國分先生がアップされたばかりのこの記事
タイトルをみるとはじめは私の関心事ではないと思っていましたが、
読むにつれてこの意味がどういう事かという事と、
実は自分たちの立場が近い事がわかりぞぞっとした訳です。
ゆみちゃんに借りて「アドルフに告ぐ」読んだけれどきつかったもんな〜













こちら超ざっくり、党一覧↓

私は集団的自衛権超反対なのでその点はこの表で一気に選別出来ます。
もうこの表だけでもべーやん(安倍)恐いよー






































マッチングはざっくり分かりやすく相性診断してくれます。

http://senkyo.yahoo.co.jp/match/







昨日ニュースゼロで分かりやすく解説されてましたが、
2、30代世代の投票率が低過ぎると、若い世代に嬉しい法案がどんどん後回しや棄却になってしまうそうです。
それを額にすると国民一人一年約13万?ほど損してるらしい。

なのでまず投票は絶対なのですが、
そこで白票も完全に意味がないらしい。


そうなるとどうにか記入すべく、
好きな党がなければ
現在議席数の多い嫌いな党を落とす為のOL給湯室戦法を只今勉強中です。




ミムゥがまた勉強になる記事も教えてくれました。
https://newspicks.com/news/734385/

すごく長いので何度か挫折しそうになりましたが、
これ凄い記事だ。




私の周りの大切な人々の中には選挙権の無い人もいます。
その大切な人々の事も考えてもっと勉強しています。




しかしすごく気をつけてるのは、感情的にならないように。
こういう事は勉強していくとどうしても気持ちがブレやすいので
呼吸を整えます。



でも本当に大切な事だから、
もうすぐクリスマスですねー
と同じ値にして欲しい。