2015/05/04

18つ


Weekly後記

昨日で千秋楽だった浅草の平成中村座。
聖地復活ありがとうございました。




今回、平成中村座内には18つの18世勘三郎丈がみていたそうです。
ディズニーの隠れミッキー的なサービス..!




3、4つくらいしか見つけられませんでした。






















































今回の演目でも、孫の七緒ハくんが登場しましたが
その登場時の客席の大フィーバーたるや。

梨園の世界って皇族の世界にも少し似ているのではないだろうか。
伝承していくとは、どんどん神聖な存在となっていく事なのだろうか。



今回の平成中村座は、勘三郎さんの時の派手な演目は少なかったようで
あの時の鳥肌の立つ感動とかはなかったんですけれど
古典の重厚感や奥行きを、もっと知る事が出来たらより豊かに観られるんだろうなと
また歌舞伎が観たくなって平成中村座を後にしました。