2015/08/26

今月の歌舞伎


ずっと歌舞伎不足で困っていた所に、念願の毎年恒例 中村屋納涼歌舞伎!


おみなが仕事を担ってくれたおかげで無事、
久々の歌舞伎座へ行く事ができました。ありがとうありがとうありがとう











fuyurikobayashiさん(@fuyurikobayashi)が投稿した写真 -










































お目当ては「京人形」ですが、
演目名でなんとなく予想がつくと思いますが、丹精込めて作った京人形が踊りだし、
ギクシャクしたり、男じみていたり、かと思えば
花魁の鏡を身に付けた途端に妖艶な踊りをしたり、のおもしろく鮮やかな演目。
「鏡は女の命といいますから」とか、そういう言い回しと独特の理屈が素晴らしいじゃあありませんか、ねぇ。





七之助丈の京人形は素っ晴らしかったなぁ。
あれはもう一度観たい。

しっかり双眼鏡で本当にお人形のような美しさもしっかりと拝んで、
魅了されてあっという間で、あと5時間はこの場を離れたくなかったと、
とても良い気分な後ろ髪をひかれながら歌舞伎座を後にしました。












久々に来た歌舞伎座が、さらにグローバル感が増していて、
英語のインフォメーションもあるし、海外のお客さんがとても多かった。













































改めて、なんで歌舞伎を観るとこんなに幸せな気持ちになるんだろう。


今回も心よりありがとうございました。